【国際】ラッシュアワーの地下鉄で自爆テロ、40人死亡100人以上負傷…モスクワ★2

http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1076062275/
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline902454.html

もともとこういう、無差別型無声明のテロを最初にやらかしたのは
我が日本のオウム真理教だ。

オウム以前は、テロは無差別型であってもテロ対象に対しての

政治的な意味が必ずあった。そして、名乗ることが普通だった。



テロリストの立場になって考えれば、

テロは示威行為であり、脅迫だ。

逆に、この示威と脅迫という側面がある意味テロを

秩序立ったものにしていた。

脅迫は、要求や目的がなければ成立しない。

示威は、誰が恐ろしいのか示さなければ成立しない

自分たちの恐しさを知らしめるためにせっかく

やったテロ行為で、"誰がやったか見当もつかない"

行動は、無駄以外の何者でもないのだ。

対象が国家や勢力という、敵が多い存在なら

尚更名乗る必要がある



この伝統はずいぶんと長く続いた。

名乗らないテロの場合は、国家側の関与が疑われるほどだった。


しかし、オウム以降完全に流れは変わった。

オウムのやったことは、示威でも脅迫でもない。

テロにおける政治的な意味はなくなった。

オウム自体は単発で終わったが、完全に

テロの歴史を塗り変えた。



テロの背後にある思想はなかなか伝播しにくい

だが、方法論は知られた段階で、すぐさま伝播する。