sexyhoya_kouzou2004-07-13

とりあえずニューススレより撤退。
某搾りは敵を作らないと生きていけないタイプの人間と
判明したのでこれ以上の長居は無用。

で、とりあえずアーレントの人間の条件とやらを借りてきた。
アズマンに関してはほとんど理解できんまま返してしまったぜ。
で、デリダ読めばわけわかるかとおもってデリダ借りてきたが
こいつも訳わかんねえのでとりあえずじわじわ読んでこう
一応一日一章読む予定、挫折してもまあそれまでだ。


人間の活動的生活の基本としてこの三つをあげとる
労働、仕事、活動。


労働=生物学的仮定に対応する活動力
まあ、つまりは生物学的な生存それ自体を言っているらしい


仕事=人間存在の非自然性に対応する活動力
明確に自然と分けてるのが、ユダヤ的って感じがするな。
ユダヤ教では人間は明確に自然と分離している。
人工的世界に生きること、そのもののこと


活動=物あるいは事柄の介入なしに直接人と人との間で行われる唯一の活動力
ここから説明が続く。結構長い。
>それが政治体を創設し維持することができるかぎりは、
>歴史の条件を作り出す。
つまりは明確に、集団、結社の形成を意味しているのか?

アーレント曰く、とくにこの概念を重視してるわけではないらしい