私はヒットラーの秘書だった 読了

基本的にこれは昔ヒトラーの秘書やっとったお姉ちゃんの回想日記
というかこれ読んでるとヒットラーぶっちゃけそれほど悪くないんじゃない?
的な歴史見直し派の意見しか出てこない。非常に冷静な回想日記に
ようやくとりあえずドイツの美意識、的にネガキャンかましてるだけなんだもの。
悪魔悪魔言ってるけど、普通にただの芸術家崩れのオッサンに、ゲッペルス
変な臭い付けしたうえでシステム構築したらこうなる的なことを示しただけ
じゃねえのかと思えてきた。毛沢東の有名な逸話で、ジョークで歯磨きが
嫌いだ的なことをぬかしたら一ヵ月後には中国全人民が歯を磨くのをやめて
しまったという実例があるんだが、やっぱ独裁者ってのは本音ぬかしちゃダメね。
あきらかにヒトラー自身がヒトラーをコントロールできてねーでやんの。
国民普通になんとなく信じちゃうから。俺も買い物してーよーとか抜かしてる
時点でヒトラーがダメダメだったってのがよくわかるというものだ。
普通に考えて、普通のオヤジに全権預けちまおうとする奴らのほうが
頭悪いって。悪いけど80パーセントドイツ人が悪いって。あとの罪はまあ
ヒトラーが存在したこと自体の罪かね。ウィーンに居たとはいえやっぱし
成り上がり者だし、必死こきすぎ。いいかげんおまえら高貴を信じろって。