VS二次元キャラ 実践編 VSバカボン

sexyhoya_kouzou2005-05-12

というわけでまず明らかにアニメ史上それなりに強いが
最強というほどでもないキャラクターを我が妄想力で相手にし
妄想力を鍛えようと思う。


しかし誰にするかとなると問題だ。まずドラゴンボールキャラは
完全に除外。ヤムチャクラスでも地球人瞬殺は可能なはずだ。
というか普通に死の危険が伴うので初回はリスクが高い。
とはいえなんだかんだで生き返られるけどね。


ということでバカボンを相手にしてみる。バカボンにおいては
キャラ的に明らかに強い人間がいない。1980年代以降だとギャグ
漫画においても強い人間が出てくるので確実に勝てない。
というわけで俺がバカボン世界に入ると、完全に3頭身プラス
冴えない赤塚キャラ一般面になっている。でバカボンを付けねらうが
当然家がわからない。となるとどうなるか。交番に行くしかない。
交番にはメンタマつながりのオマワリが居るがこいつは6連発の
ニューナンブを数百回連射しても弾が切れない設定。手ごわい。


まぁ乱射しても市民に当たって殺害している様子はないから
普通に道を聞いてなんとなく怒らせてなんとなく銃乱射されて
ウワーとその場を逃げてお仕舞いである。これで場所は聞き出せた。


でレレレのおじさんとすれ違うが知り合いでもなんでもないので無視。
たどり着き家の中の様子を伺うとバカボンパパ登場。ここの対応で
赤塚流不条理ルートに行くかペーソス交じりの普通のギャグルート
へ行くかが決定する。不条理ルートに行くと収拾がつかなくなる
のが赤塚漫画のおそろしいところである。自分の妄想力からし
藤子A繋がりで劇画毛沢東毛沢東フェイスで進行してゆくことも
可能である。北斗の拳的なスタイルで行くと完全にしりあがり寿
式の最終的にアーティスティックセカイ系へと進行するに決定して
しまうのでそれも避けたいし、実際問題赤塚自身が劇画系スタイル
少女漫画系スタイルへのパロディは消化済みであるのでまず敵わぬ


ということでまず赤塚が消化できないであろうスタイルを用いる
ことにした。北見けんいち(釣りバカの作者ね)スタイルである。
これならば変な異化パロディの餌食になることもない。気合を入れて釣り
道具をひっさげバカボン宅に到着。まさに釣りバカとバカボン
である。社会にある程度適応した楽天家と適応しない楽天
である程度気合を入れた顔を北見スタイルでやらかして
バカボン宅に侵入。バカボンママ登場も北見スタイルの
善人顔でやあやあ奥さんとか言ってごまかす。根本的に泥棒であれ
善人しか存在せず、ヤクザもやたらと一般市民に対して弱いような
北見スタイルではまず疑われることはない。無事侵入成功。


しかしここでハジメちゃん登場。天才という設定なんで天才バカボン
おいては最強キャラに近い。ここで選択を誤ったことに気付く。
善人しか存在しない北見スタイルでは、ハジメのような幼児に危害を
加えることはできない。やむを得ず一時退却。バカボンママは変な
人ねぇの一言で終了。流れ的にバカボンパパが登場するはずである
しかし致命的なことにここで忘れものをしてしまった。極めてやばい
天才バカボンの黄金ルートにはまりつつある。家に帰ってきたと
思われるバカボンパパが落し物の存在に気付き家を出て追いかけてくる
これはなんとかやりすごす。隠れて終わりである。バカボンパパは
交番に向かったようなのであとはメンタマつながりと落し物に
関して一悶着でも起こしてくれるはずだ。時間はある程度稼げた。


さてここで目標のバカボン登場。よしと思いとりあえず釣竿で
バカボンを一発殴る。昔の漫画らしくわかりやすく瘤ができて
泣きながらバカボン逃走。あとはストーリー展開的にバカボン
バカボンパパのところに行き泣きながら殴られたことを訴える
はずなのでその後の展開を待つために川岸で釣りをする。1970
年代の川なのでヘラブナだのがよく釣れる。大漁である。クーラー
ボックスにたちまち大量のヘラブナが手に入る。


そこへバカボンパパとバカボン登場。昔ながらの土煙で戦ってる
姿が見えないケンカスタイルに持ち込まれると明らかに敗北する
だけと思われる。しかし釣りをしている俺に興味を持たぬバカボン
パパではない。釣れますかと声をかけてくる。やむをえずストーリー
展開に持ち込まれてはこまるのでエーイといままでつったヘラブナ
を全部ぶちまけて逃走する。さすがに呆気にとられるパパとバカボン
ここで逆立ち犬が月光のもと立小便、パパとバカボンは団欒でマッタリ。
ヘラブナを家族全員で食しているのだろう。赤塚的にはストーリールート
に進んだのでママとバカボンとパパがほのぼのしたこの辺で終わりに
なるだろう。ハジメの復讐は怖いが実際問題逃げてしまえば問題なし。


こうして確かに勝利は得たと思われるのだが、やはり釣りバカと
しては戦果であるところのヘラブナを捨てて対抗した時点でやはり
ある程度のマイナス点はつく。しょんぼりしとりあえず家に帰り
合体合体合体の文字が躍り赤塚的にもオチがつき終了。


結果:勝利(空しいが)
北見は赤塚の弟子だったのか。道理でなじむと思った。