十二分にわかっている
あの健やかな時代にすでに
恋というものを覚えていたら
かの狂おしい時代に
ゆっくりとした落ち着きで
物事に対処していたら
いまになり
クロック周波数はぼくらを動員する
励み、そして勤めなさい
と聖母は直接ささやく
うきうきもせず動き回るなか
意思は、もはやムードミュージックにすぎず
強固な城壁のうしろで
延々と流れ続けるのは
かの心地よい音楽たちだ
そのなか
噂をひとつだけききつける
壁の一つに穴があいた
しかしそれを出入りするのは
かわいくか弱いこどもたちだけで
ぼくたちはそれを羨ましげに
城壁を守りながら眺め
しまいには子供の危険を察して
抜けるのをとどめようとすらする
十二分にわかっている
城壁は軽い繊維でできていて
それゆえにだれも破壊しない
挙句の果てに誰かに口づけをもとめ
それは聖母の影響を更に強くする
愛し、そして励みなさい
とマリアは言った
なるようになる
なるようになる
だが何にもなりたくない
そしてすでに成就しているのだ
惨めな奇跡が2004年前におきて
僕らはみじめに救われている
到来したであろうメシヤは
さまざまなひとのもとで
転石のごとく意味を変える
どうか口づけを
ぼくはダイヤモンドのように
炭化しています、マザーメアリー。