sexyhoya_kouzou2004-03-30

知り合いにJBの自伝を借りる。
誰も言わないことを言うってことにみんな心を奪われて
肝心なことを忘れてるようだ。


たとえば俺が誰かに対して"仕事をしろ""学校にちゃんと行け"
といったところで、誰も聞きはしないにきまっている。
俺は学校にはきちんと行っていなかったし、仕事もあまりしてない
からな。プラスして似たようなことは親父にせよお袋にせよ
誰かが言うことだから、みな聞き飽きてやがる。とにかく
仕事をしろ とか勉強しろ ってことを違った言葉で言う人間が
必要だ。学生時代から乞食にまで勉強はきちんとしろと言われていた。
なんで守れなかったんだ、と今になって疑問に思うが
別に後悔してるわけじゃあなくて、皮肉屋の自分にはなにか
他人と違った手段で"勉強しろ"とか言える奴が必要だったし
今は俺自身が俺や誰かに対して言っていたりする。
実際誰も聞きはしないだろう。怠けたいという欲望ほど
強いものはないからな。
正直仕事にたいする疑問てなぁ尽きんが、
考えることを辞めないままで仕事ができるって環境があるほど
人間は進歩してねえから仕事をしてるってことかね


つまりは怠けている俺がいかに動き出すかの問題
でしかないかもしれない。
考えずに動けなんて冗談じゃねえ
動くし、考える。それで問題ねえだろ?

関係ないが、スタンダードになるアイドルとか女優とかって
何が違うんだろな。小泉今日子とか宮沢りえとか広末とか。
多分今消えて十年後にカンバックてことになっても
連中は問題ないに決まってるのだが。