沁みながらぼくは泥酔する

僕の夜なんてもう一日もない
そうだろう
君と僕の夜がなくなって
僕の夜がなくなった
なら沁みながら泥酔しよう

意味の解らない
英語の曲を聴いて泣く
ぼくはたしかにわかっていたんだ
君のことをビートルズのように


刺激臭のある酒を飲みながら
アルコールの臭いと酒の臭いを
けっして混同しないように
吸気して、ガスと酒をわける

僕がもう記号だというのなら
Aで代用してくれ
なにも始まらないどんずまりにいるのなら
Zからはじめてくれ
すべて僕と君で代入されたうえでの
アルファベットを教えてくれ
LOVEは君との何を意味するのか
HATEは人生の
どんな局面を意味するのか
すべてを通り過ぎたあとで
僕は何をしたらいいのか


そして僕の夜はなくなった
君の夜も
ただ沁みていくのは真っ暗な
あるいは灰色に満ちている
ネズミが下水道を這い回る
消毒されて
まだしつこく餌を探す
君はもういいんだ
だけど教えろよ
アルファベットを
RATSの復讐の意味を


ガリと食ってやる