普段使わない言葉に光を当てるコーナー

sexyhoya_kouzou2004-05-17

ということで今回は
"一発やらせてくれたら考えてもいいぜ"
について考えてみたいと思う。


使用例
セールスレディ"・・・といったわけで保険契約の件でお電話差し上げた
んですが…構造様は生命保険に加入してらっしゃいますでし
ょうか・・・?"


俺"一発やらせてくれたら考えてもいいぜギャハハハハ"


セールスレディ"…は?"


俺"****に一発ぶっこませてくれりゃ考えても良いって
言ってんだよケケケケケケケケ"


ガシャン


とりあえずまあ実際一発やらせてくれたら考えてもいいぜってのは
ある意味俺は丁寧な言葉だと思う。
実際相手がやらせてくれる可能性がゼロに等しいと考慮した
上で、断りの意味で言っているのは明白な事実だからだ。
実際こんな言葉をかけてやらせてくれる人間相手に一発
やりたくねえしな俺は。

でだ、状況としてはやはりこちら側が絶対的な権力を持っている場合に
使うのが最も正しい使い方である。


拷問人"そろそろ吐いたらどうだ…構造。"
俺"ヘヘヘ,,,あんたの娘と一発やらせてくれたら考えるぜ"

このように、アドバンテージが相手にある状況下で言うことは
非常にでかいリスクを伴う。当然この後俺に対しムチがボコボコ
くることは確かなわけだ。