マメ

sexyhoya_kouzou2004-05-30

とりあえずCDを大量、といっても数枚だが買い込む
アヴァンギャルド系のCDは結構好きなんだが別にそれは
感覚的に気持ちいいからであって別に難解なのが好きとか
そういうわけではない。難解だから好きとか言ってる奴の
音楽観にかんしては信じないほうがいいだろうな。実際音楽なぞ
難解もクソもあるもんかって感じなんだから。まあ実際アレだ
いろいろ音楽構造とか考え出したらそうなるんだろうか。


ところで高周波というのを知っているだろうか。これを聞くと人間は
調子が悪くなるらしい。でこれを利用してパンクなDJが曲の合間に
高周波をクラブ内に流したらしいんだが、下痢でトイレに駆け込む
客が続出したらしい。音楽というのはよくわからんが人間の精神に
密接にかかわっているらしいのだ。でもってだが、俺は最近
ウィザードリィをやっていたのだが、その音楽がまたクラシカル
なんだが、アレだ。実際演奏しようと思ったらマズ無理といわれる
ほどの曲調だそうだ。ゲームミュージックの利点ってこういうとこ
だなとおもいつつやっていたんだが、一瞬、やはりこのウィザードリィ
とかに代表される、ヘビーRPGユーザーってのがいる。まあこの
ウィザードリィというゲームは、3DRPGである、


つまりドラクエのように何処の角で何処に曲がればいいということは
一切わからんので、方眼紙で自分でマップを描いたうえで攻略して
いかなければならないのだがこれがまたしんどいのだ。とりあえず
これだ。このマメさがあるやつは確実に出世するだろうと思うのだが
このマメさをゲームにおいて適用しようと思うやつがどれだけいるか
といったらまずいないように思えて仕方が無い。


現実において、こういうマメさを適用する分野というと、仕事とか
女とか競馬とかそういうことになってしまうわけだ。だから俺は
瓶の中で帆船を作るやつや、般若心経を米粒に書くことを趣味に
しているやつを尊敬するわけである。実際そういう奴は仕事が
できる云々はまったく別の存在といっていいだろう。


ところでだ。愛に臆病だからさ