スーパーダンスヒッツ

sexyhoya_kouzou2004-08-04

終戦記念日が近づくにつれて民放もNHKもそれなりの番組の比率が増える。
あと50年もしたら、お盆と一緒くたになってしまうのではないだろうか、
とふと思う。これが歴史の傷跡というやつだ。
シベリアからニューギニアまで、いろいろあるが、
できれば盆だけは帰ってこれりゃありがたいな。
靖国でも、故郷でも、反戦慰霊祭でも、好きなところに帰れればいい。


まあそれはそうとして、俺は昼休みを利用して図書館に行った。
借りていたCDを返すためだ。借りたCDも返し、それなりの義務も
果たした、とホッとして何を借りっかなと適当に眺めていると
なんか横っちょに親子がいる。子供は2歳くらいで適当にCDを弄くって
いたのだが、それを母親が止める。子供がコレかりたいーと選んだものすべてに
さまざまな理由をつけてとめるのだ。なんせ借りられるのは一枚までだ。
母親としては当然のことながら自分で借りたいCDというのもあるわけで、
2歳の子供の選んだ音楽などは所詮根拠がない適当な選択によるものだから
借りたところでろくなものではあるまい、容認するわけにはいかんだろう。


ヘラクレスのサントラは”見てないでしょ”
とか、あと”英語のうただからゆうたわからないでしょ”とかだ。
”これはユーロビートだからだめー”とかね。
まあ大して気にもせず俺が選んでいると、例の子供がまたコレーと選んだものに
対し母親が発した何気ない言葉、
スーパーダンスヒッツだからゆうたにはむづかしくてわからないよ”
になぜか知らないがジミヘン聞いて以来の衝撃を受ける。
”スーパーダンスヒッツだからゆうたにはむづかしくてわからないよ”
奇跡だなこれ。


誓って言うがラリってねえぞ