レッツスペンザナイトゥゲダー

sexyhoya_kouzou2004-08-05

しかし朝飯食うのがめんどくせー。大体残った飯はほとんど叔父が
食ってしまうので俺は普通に余りもののオカズのみを食う。
昨日はトマトと鶏肉の煮込み。余りものをできるだけ処分してしまった。
しかし、カレーというのは本当に料理の基本だ。カレーひとつおぼえるだけで
ずいぶんと応用がきく。
奇妙なことに、手間がぼちぼちな煮込み料理ほど金がかからない。野菜を久しぶりに
たくさんたべたのでずいぶんと体調もよいし。案外和食は大豆類を除いて、なかなか
野菜をたべられないのだな。夜に蕎麦ってわけにもいかないし。


ということで構造の料理教室


だいたい5皿分
鶏モモ肉たぶん200g .とりあえず380円、結構高い。
腐りかけのトマト   おつとめコーナーで200円のやつを前日にサラダに使用。
ひからびたカボチャ  冷蔵庫にあったやつ。
拾ったワイン     無料
じゃがいも      廃品回収で貰った。
たまねぎ       これも廃品回収で貰う。


まずたまねぎ、カボチャ、ジャガイモを切って炒める


しんなりしてきたら鶏肉を炒める


炒められた鶏肉のさぶいぼが立ってきたら
ワインをドバりと入れる


へたをとった腐りかけたトマトを素手
ぐちゃぐちゃにしながら入れる。


水を入れてしばらく煮込むとできあがり


いや、料理って本来腐りかけのものをうまくくうためのものだとよくわかる。