間違い電話

sexyhoya_kouzou2004-08-16

アメリカ人から間違い電話がかかってくる。
電話の受け答えできるようになって20年ほどになるが
こんなことは初めてだ。

とりあえずハイ、●●(苗字)ですがと返すと、
dadd?とあきらかに幼児っぽい声で
聞いてくる。もっとも、その瞬間は英語だということすら想定外
だったのでなんか牛が鳴いてるのか程度の変な動物の声としか
判断できない。ん、なんだこりゃと思い、●●ですがー?
ともう一度返す。


whaーt?と聞き返してくる。この時点ではやはり情報が整理されて
いないんで、相手がはぁ?って言っている感じに聞こえる。
なんだか無礼な野郎だな、とむかついているとまあよくわからないのか
向こうも沈黙している(幼児だろうしな)


でなんか軽くなんか母親らしい声も遠くから聞こえる。
まあなんかよくわからんので、切った。


国際化の限界ってのを感じるな。
たとえば国際結婚とかしたり、犯罪が増加しまくって
日本人がおびえたり、外人排斥運動おこしたりとかは
十分想像していたんだが

アメリカ人の幼児が俺の家に間違い電話をかけてくることは
正直ありえないことだと思っていたぜ。