スタートレック

なぜか知らないがスタートレックの古い奴が放映されていたので
途中から見る。ある惑星にたどりついたカーク船長らエンタープライズ
号の面々は何だか知らんが、つぎつぎと花の匂いをかいでやる気を
失ってマッタリと過ごしていく。なんとその花は戦闘意欲と同時に
勤労意欲を失わせ平和な気分を巻き起こす花だったという話なのだが
まずいきなりラスネール伯爵じゃない、ミスタースポック脱落。
なんかあきらかにヒッピースタイルを意識した格好をした女(現地ピープル)
をはべらせまったりとして働こうとしない。うわやべえこのままじゃやべえと
あせりまくったマジメ人間の鑑カーク船長はいろいろ説教したりするが
ムダ。おまえにこのピースフルかつラスタマンバイブレーションな気持ちが
わかるかと冷血人間の塊ともいえるミスタースポックにすら説教される
始末。うおおやべえよとウダクソやってるカーク船長いきなり室内にまで
生えていた花の匂いを間違ってかいで、瞬間的にラスタマンバイブレーション
およびピースフルな気分を味わい愛に目覚める。理解できたよ!メーンと
ミスタースポックに通信を送るカーク、よっしゃあとはクサでも
吸ってヘラヘラ生きるぞと若い愛人に目覚めた中年男のように、機内の
後片付けをしていると、何か知らないが勲章のようなものを発見し
あ、やべ。俺こんなことしてる場合じゃないじゃん。と覚醒。
そのやべえ感があまりに強かったので呪いが解けたようにピース
フル気分が解けたカーク船長、あ、そうか激情だ!男は荒野だ
根性に目覚める。そしてカーク船長ミスタースポックに向かいやいこの
ハーフバルカン野郎てめえの血はどんな色だケケケケと
非道な差別発言を
して挑発、結果怒りの血が湧きあがったスポックはカークに殴りかかり
カークボコボコにされる。おい気付いたかとカークスポックに対して
語りかけるとはっわたしは今まで何をしていたんだ!とスポック
覚醒。よっしゃあみんなに激情をうえつけるぜーとちょこちょこやらかして
めでたく元に戻るエンタープライズ号住人。いやー危ないトコだったなと
つぶやくカークの前にスポックはあのほうがまったりしててまあ幸福では
あったよなとさびしげにつぶやく。
結論:ピースより根性のほうが強い。